プロフィール
Deadman1879
Deadman1879
「ヤバイ」「逆に」「新しい」を連呼する人。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月12日

ハイドレート オア ダイバスター全話完徹視聴

ら、楽勝でハイドレート!!!!!!!

どうも。ハードルはあげるもの。私です。
さっき椅子から立ち上がったら急にゲロが出ました。師走だからでしょうか。


・・こうなったらとにかく何かやるっきゃない!タイトルもキチンと考えるっきゃない!!




というわけで今回はこちらのチョイス。
Camelbak Delta-5です。

キャメルバックというと、やはり運動の際の給水用ギアとしてトップシェアを誇るアウトドアメーカーですね。背負う給水バック自体を「キャメルバック」と呼称している人もいるぐらい、このメーカーの知名度は高いです。

このデルタ5、数年前にキャメルバックがパックの一つの新しい方向性として打ち出したベストなわけですが、皆さん存在はご存知でしたでしょうか?
国内ですとタクティカルギアショップというより、サバイバルギアショップでの取り扱いばかりであまり注目されていません。本家でもあまり増えないバリエーションからして、販売数も思ったより伸びず、思惑通りにはいっていないようですね。

キャメルバックは更に昔、プレートキャリアとハイドレーションのコンボモデルをプロトタイプとして作成し、一部で話題を呼びました。


作りも非常に凝っていて、CRYEのシャーシスプロトと同じような曲面の多い非常にエルゴノミックなデザインはとても魅力的でした。
正直今でも欲しいです。

しかし、当時の自分も思ったのですが、はたして背面のハイドレーションを持つってここまでしないといけない事か?っていう・・。実際MOLLE式のハイドレーションポーチなんて世の中には腐るほど有るわけで、それが嫌でハイドレーションをスタンドアローンで持ち運ぶために着脱式にするのなら、キャメルバックの既存の製品のストラップを根本からバックル固方方式にすればいいんですよ・・・。
いや、僕のような凡庸な輩には考え付かないメリットのためのつくりであったんでしょうが、やはりコストは張りますよね。

ちなみに確か他メーカーとの共同製作って話だったと思うのですが、うろ覚えのため記述しません。そう考えると、あくまでコンセプトアートのようなものとして作ったんでしょうかね。



話を戻します。このDELTA-5のつくりを見ていきましょうか。



まず着易さはトップクラス。こういった若干オーバーサイズめのベストいうと、BHIのDOAVがメジャーですね。正直DOAVと比べると雲泥の差です。(※画像からみるとタイトな普通のベストですが、本当にブカいつくりです)

非常にゆったりとしたデザインなのですが、肩から背中にかけての補強がしっかりとされていて崩れないぶん、肩への加重が非常に少ないみたいです。
そう、例えていうなれば6094等の次世代プレキャリを着ているみたいな感じ。



次に一番の注目点。背中は完全にハイドレーションになってます。
PALSテープも貼ってあって汎用性は高いですね。他の部分よりも厚めの生地で作られているため、ポーチを沢山つけても振られることはなさそうです。
前面にしても、ポーチを縫い付けにせずMOLLEにしている点は〇。ゆったりとしたベストなのに縫いつけじゃないって点が個人的にツボ。


「他のメーカーのベストに比べると本当に使いやすい良いナイロンだなぁ」
と思ったのですが、よくよく考えると今の時代にベストっていうチョイスは・・・どうなんだろうかっていうww
対抗馬の少ないジャンルだから良く思えるのか・・・!



長くなりましたが、ここで思い出していただきたいのが前回の告知。

そう。海豹的装備のくだり。




ぬわ~~~!!
MK48、MLCSポーチ類、アーリーのHPFUパンツ、3連角バンドの色が濃くなったPACA(案外2007~2009でも見かけます)。
想像していなかった変化球です・・・・神様!!



でもこれを再現する度胸はないし、MK48もまだモデルアップされていません。
そもそもこの組って世間一般でいう「カッコいいコスプレ」なのか・・?

・・・・神様!!!!(((オチ





・・・・一枚目の画像はこのベストを着てみた自分なんですが、これだとよくわからないっすね・・。

ということで次に引っ張ります。
難癖とかつけてみようかなって。




ああぁ~~~あの頃に戻りたい~~~~~
でも金銭的にある程度充実している現在も捨てがたい~~

あぁああああ~~~~


寝よ(
  

Posted by Deadman1879 at 01:32Comments(0)