プロフィール
Deadman1879
Deadman1879
「ヤバイ」「逆に」「新しい」を連呼する人。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年06月28日

アンノウンオペレーター考察

おひさしぶりのお更新でござーい。

早いものでもう夜風が涼しい季節ですね(違
ちちち違うよそうだよ!梅雨だよ!!(違


ついにきた!というところでありますね。え?いや・・梅雨のはなしじゃない・・・・。

UO(アンノウン・オペレ―タ―)



現在コンバットマガジンで掲載をされているfujiwaraさんの造語。誌面ではチバニラ内で使った言葉と仰っていましたが、もっと前に氏のブログで見た気がします。気だけします。
国内でのUOという言葉の一部での普及自体も早かったように感じます。最近では雑誌の影響でよく他の方のSNSやブログでも見かける言葉になりました。フランス人までがUOという言葉を使っているあたり、やはり惹かれる言葉であると思います。

ということで、UOという言葉に対する自分の姿勢などをちょっとずつ語っていこうと思います。
結局語ることはfujiwaraさんが誌面で書いていらっしゃることと同じ感じになりますが、勘弁してください。


まずUOとはなんぞやと。



一つ目の自分の中での意味合い
【画像から所属を特定できない謎のオペレーター】


隊員の画像を蒐集するにあたって、やはりその量から自ずとフォルダ分けをしないといけない状況になります。
自分の場合、海豹だけでなく米ミリタリーをはじめLEや民間人も画像としての蒐集対象なので、ひたすら保存!保存!!という日々を送りながらも、定期的に結構な労力をかけての[整理整頓お掃除タイム]を設けています。
(とさぞ凄い事やってるぞ感プンプンな偉そうなこと言ってますが、数や知識的に諸先輩方には全く及ばないです)


そのフォルダ分けの際、結構分け方がザックリとしているためか、基本一枚一枚にはそんなに時間がかかりません。
「はい陸一般-レンジャー、はい陸SF-ODAの5th、はい海-EOD、はい海-Seal-team10」
と坦々とやっていきます。

もっと細かく言えば
「アフガン2005年で3C BDU、MAR-CIARSにDBT・BHI・PPMのポーチを付けた物を着てる(ここで5割方GBだと推測)得物はフルサイズのM4でセカンダリがグロック(2割)ラジオはアーバン一機で無線はTHALESのハンドマイク(2割)以上のことと、背景からみてハンビーのコンボイでのパトロールミッションっぽいし、胸にホルスターを持ってくるあたりでGBだろう」

というような感じ。
そんな中でも詳細が不確かなものは、陸・海・空などの一番大きく分けた一時フォルダにいれておいて判明したらその度に分けるという感じですね。
先の例でいう自分判断基準の5割方以下の場合です。

「IRAQ2005~2006年頃。3CのBDUと腰回りしか着てない。一応この年代での226持ちだしSEALでいいや。海に入れておこう」
で後日
「やっべーー!Team3のIRAQ2006年の見た事がない画像出てきた!!あ、そういえばこの前の画像・・・同じGROMが近くに沢山いるし背景も似てるからこいつと同じTeam3で確定でいいや」
さらに後日
「あーこの前の別カメラでの画像出てきた・・・って集合写真の中にこの人いたわ・・・確定で」

こんな感じ。
隊員の頭のてっぺんから足の先、そして写真に写っている車両、建物、気候、現地民の民族衣装。またその画像の前後や文章、参考文献等々色々な材料を元に脳内データベースをつくり、それに画像のひとつひとつを当てはめていって特定していきます。
ぶっちゃけ自分のそのデータベース構築のために日夜画像を見ている感じですよね。自分がメインでやっている部隊と関係なくても!!


長かったですがこれが前提の部分でしょうか。
軍装コスの経験がある方にはお馴染みの事だと思います。
このあたりの話は当ブログの最初の辺で色々触れてますのでご参照くだしーあ。




ほんで・・・・自分のフォルダ分けの最初の門である[陸海空・民間等]の部分ですら簡単にくぐらせることができない画像がたまに出てきます。

「あー2005年でダインコープか・・・ほんでこれが2010年・・ん?416か・・まぁ珍しくない・・・って、ん??PEQ-15え?PRC152?しかもデュアルラジオ???は?ピストルって・・・まぁグロックか・・・・ってパキスタン国境でAT4撃っとるwwwwwwwwww」


みたいな・・分かりにくいww
画像の中の要素を一つ一つ頭の中のデータベースと照らし合わせていきますが、判断できない。判断するための頭の中のデータベースの情報が少ない。
この日付でこの装備でこの場所にいる部隊っていうとなんだろう?わからない!!!!っていうか本当に軍属かwwww

混乱しながらも、ふとその時に自分の頭の中をよぎるのがUOという言葉です。

もうひとつ前提条件。
画像のフォルダ分けでう~~んと悩む時は、その画像が「どうせPMCだろ」というような適当な分け方で、沢山のファイルの中に埋もれさせていいものではないと思っているからですね。なにせカッコいいから!!
惹かれる部分の少ない、カッコよくない隊員はUOという言葉をあてはめずに適当にフォルダにぶっこんでます(






話はそれますが
「AさんにとってはUO」「Bさんから見ると装備からしてODA」「Cさんはソースを知っているからODA,5thとはっきり言える」というような状態があったとします。

ある画像を指してそれをUOという言葉に当て嵌めると云う事は、その瞬間に、「私はこの画像を見て精査しましたが結局判断出来ませんでした」というあきらめのサインを発している事、つまり自分の知識不足を認めてしまう事になります。

CさんがAさんに伝える事で、Aさんの中でのUOが一人減ります。やったね!
でもこの場合での知識の差はC≧B>Aだという判断が下ってしまいます。

もちろん自分にも不明フォルダというのがありますが、その中のファイル数が増える度にくやしく感じています。でも嬉しい。ビクンビクン。
(念のため、知識を持っていない人に発言権は無いとか、皆より物を知っているから誰々は無条件で偉いというような飛躍した話では無いというのを付け加えておきます)


さて、
Cさんのように、そういった特定できない隊員の画像にアンノウンという言葉に当て嵌めますが、ただ、現地での活動をしている以上は必ず所属している組織があるはずです。ないと困ります。
そのためあくまで一時的なアンノウンでしかないわけですね。
Aさんに教えてもらうまで。分かる時までアンノウン。なにそれカッコいい。

そして謎と言われる画像の大抵は、SFのコンシールメントミッション、OPFOR、タイガーチームでの画像、PMCといわれる職業の人達、ミリタリーの支援要員、SMU、DSS諸々他の米国オフィサー、アメリカ寄りの他国SF等々です。


またその「謎」は安直な謎である場合が多いように感じます。

カミースを着ているからUO。私服にM4だからUO。という判断にはどこか見落としがあるはずです。
M4のバレル、オプティクス、レール、レーザーデバイス。ナイロン。キャップのブランドや意味合い(○○のオーナーは元陸特の有名人だからこいつも陸だろう。ヴァージニアのローカルアパレルだから海寄りだろう等々)。
またこれはあてになる率が低いですが、パンツの裾をブーツにインしているかも判断基準といっていいと思います。
時計にしても、ローエンフォースは超高級○○をよく付けているとかありますよね。

こういった記号を見落としていないでしょうか?



その記号をうまく使って

「△△で〇〇は普通だけど、〇〇は××で□だから、★★で〇〇を使えば謎じゃないですか!?」

みたいな、強い主張になる謎を用意したらそれはとてもナイスな気持ち悪さだと思います(ぇ


謎装備=CIAというのももう安直すぎるかなとも。
CIAのオペレーターなんていうのは、KIAでもしていない限りめったに判断できないものだと思ってます。
CIA=カミースというステレオタイプなイメージも、いつの時代の話だというレベルじゃないでしょうか。
アンノウンオペレーター考察
画像はゼロダークサーティでも描写されていたチャップマン基地での自爆テロで犠牲になった、CIAオペレーターDarren James LaBonte氏です。パラミリと表記されています。
経歴の上がり方が物凄いです。愛国心の塊のような方だったようですね。

もしも氏が亡くなって詳細が分かっていなければ、UOという言葉がぴったり合う物凄い画像だったと思います。RIP。


う・・・・・謎が多い分CIAは安直でもないのか・・(汗
ただ、ネームバリューに負けないぐらいの設定で装備を整えるという話ではかなりの上級者クラスなので、全身熱傷になりかねませんね。




以上の事を踏まえると、知識の塊で分からないものなど無い神のような存在の人には、この場合のUOという概念がそもそも無い状態なんですかね(笑



「所属は分かってるんだけどUOチックだよね」
「UO・・・・・・って言いたいけどこれ普通にGBなんだよね」

というような会話を耳にする機会もあります。


無理やり作りださないともう存在しないUO・・・切ない・・・。
知ってしまったばかりに、もうあの頃の「ヤベェーーー!!」を味わうことが出来ないんだ・・・・・みたいな。

そう。こうして僕らはこれからも画像を探し続けます。
いつしか本当に胸を張って言えるUO画像だけでデッキを組むことが出来る日まで・・・・(???





そして二つ目の意味での自分にとってのUO。
ぶっちゃけて言います。Fujiwaraさん筆頭にしたGrave Spritesさん風装備の事です。
例をあげて言えば、カミース・デニムパンツ・リアルツリー・TAN・ナイトカモ等のBDUを中心に、非正規装備を組むという感じでしょうか。
ネットで話題にされている方や知り合いから見聞きした限りでは、この意味での使用が多く、またCIAコス・PMCコスという言葉に通ずるものを感じます。
ただそういう意味合いでは逃げの言葉になり得るので、難しいところだと思います。これに関してコンバットマガジンでfujiwaraさんが触れていらっしゃるので割愛。


現実味のある物ばかりで固めていては正規コスのようで面白くない。かといってあまりにも奇抜な物や時代に合わない骨董品ばかりで揃えては芸がない気もしてくる。2009年に作られたものと90年代のアイテムを混ぜるとエグイけど説得力が薄れる。2010年に登場した武器を持っているのにオールドスクール装備を選択する理由は?

いき過ぎずやり過ぎずのギリギリの際を攻める。
これがUOコスの面白いところかなと。

また
何がレギュラーで何がイレギュラーか。その製品が使われ始めた経緯は。この時彼らはどこで誰と何をしていたか。このメーカーはどことつながりがあるのか。そのミッションから想定される必要人数・必須アイテム・携帯弾数・移動手段は。このポーチは5.56mm用で販売されているが9mmSMGのロングマグも2本携帯できる。このビーコンは5km以上から視認できる。等々。

そういった個人の持つ知識をフルに使って体現する一つの場がUOコスだと僕は思います。
人の装備を見ていて楽しいのはそういうところですよね。どういう事を考えながらあの装備を組んだのかな。組はあの時のあの隊員にそっくりだけどあれかな。と考えを巡らすのも一興ですよね。

もちろん、そういった予備知識の無い状態で装備を組まれる方がいたとしても、そこから生まれる斬新なスタイルが場を沸かせる場合もあります。
組む上で知識はもちろん大事ですが、着こなしでカッコいいかカッコ悪いかが出るのは個々のセンスからですしね・・・・。
もちろんセンスだけでどうにかなる装備ではないのも確かです。

なので、この二つ目の意味合いでのUOは、でっちあげた架空の部隊でキャラデザをするかのごとく装備を組んでいく感じでしょうか。ビジュアル重視。
そういう意味合いでは、やりすぎぐらいがちょうどいいのかもしれません。



アンノウンオペレーター考察
TA11というと、初期アフ~イラクのデルタや、その後のAWG・DEAを思い浮かべます。
彼らはダインコープのオペレーターで、カルザイの警護にも従事した方々です(有名なSR25を沢山持っている画像の方々)。
持っているものといい、色々とグレーなラインですよね。PMCから攻めるUOもありかと思います。

アンノウンオペレーター考察
イラクでサウジアラビア迷彩のコンシャツwwwwwwwwwwww
パラク・DBT・HSGI等の定番所で固めたチームです。ラジオはモトローラなのでヤバさはないですが、視覚的に面白いですね。

アンノウンオペレーター考察
イラクでのPMC。
COMTAC2を付けていますね。COMTAC2=MBITRというわけでなく、対応のPTTは腐るほどあるのでモトローラにも接続できます。
中東では大きな民間の空輸企業を使って移動しています。
海外製の民生バッグ類で装備を固めるというのも物凄くカッコいいですね。


一番難しいのは、ただの装備好きのエアソフターにならないようにどう工夫するかでしょうか。
地元のゲームで話があがったので書きますが・・・。実物装備や現用装備を着ているものの、考証しているわけじゃないから海豹っぽくもないしGBっぽくもない。どこの部隊かわからないねーーじゃあ僕はUOでいいやって話。
自分の好みでゲームにおもきを置いた装備を組んだのなら、無理やりUOという言葉を用いる必要はないはずです。
そもそもコスプレでないのなら、カテゴライズする必要なんてないと思います。自信をもってサバゲー用装備って言っていいんじゃないでしょうか。


ぼくのさいきょうさばげーようそうび
アンノウンオペレーター考察
・・・・エアソフターなんてお上品な言い方したらバチが当たるで!!!



脱線しました。
アンノウンがどこの部分にかかっているか。
そういったコスプレを意識して初めてUOになるのかなとも感じました。

個人的な話ですが、「~でいいや」なんて言葉は出来れば使わないでいきたいです。





・・・・なんか上手くまとまりませんでしたねwwww

こんなことを考えながら日々生きていますってことでww
僕は人より顔がでかいのでいささか希望を見失いがちです(ぇ




以上、出す屁のトーンまで気にするような人間でした。

週末は皆さま宜しくお願いします((???

アンノウンオペレーター考察



凍ったのは僕の財布でした((???




Posted by Deadman1879 at 00:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。